スポンサー広告】 | top↑
気づかれた!
とうとうムスメが気づいちゃいました。
「カメラを向けられると、ママが遊んでくれない!」ってことに・・


なので、最近カメラを向けても笑ってくれません。こんなことの繰り返しです。
 1.ムスメと遊ぶ       → 笑う
 2.カメラを向ける       → 笑わない
 3.カメラを向けたまま遊ぶ → あまり笑わない
 4.カメラを置く        → 満面の笑みを浮かべる
 5.2に戻る


ムスメ20080731
カメラ持ったとたんこうなんですよねぇ・・・


せっかくNewカメラを入手したのに、笑顔を見せてくれなかったら意味ないよぉ
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ムスメと甥っ子の関係
近所に弟の子供が住んでます。8ヶ月の男の子で、まだハイハイはできません。


甥っ子20080729
腕力と寝返りで進んでいきます


最近ムスメと甥っ子を近くに転がしておくと、お互いを認識するようになりました。ムスメはまだ動くことができないので見るだけですが、甥っ子は近寄ってきます。今日はショッキングな出来事がありました。8ヶ月の甥っ子に、3ヶ月のムスメが襲われてました


ムスメと甥っ子20080729
甥っ子) 「しまった!みつかった!!」


甥っ子よ、仲良くしてくれるのは嬉しいが、襲わないでおくれ
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
恐ろしい物ではありません
先週末、旦那さんの実家に行ったらおばあちゃんがムスメにつるし雛をくれました。


つるし雛
伊豆の伝統工芸です


これを見た旦那さんがボソリとつぶやきました。
「のろいの人形!?」

確かに、そう見えないこともないですね。。
雑記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
D700購入!
25日金曜日、NIKON D700の発売日です。
予約したお店は発売日に入荷できたので、早速買いに行きました旦那さんの許可が出たので、帰ってくる前に使っちゃいました。


ムスメ20080727
お散歩用マントを着たムスメ


こんな写真じゃD700の良さは伝わらないと思いますが、今まで使ってたD70sと比べて格段によかったです次はマクロレンズがほしいなぁ。。
トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
玄関網戸
うちは玄関(東側)からいい風が入ります。常々「玄関開けっ放しだといい風はいるのにな。。」と思ってました。でも開けっ放しにしておくと、が入ってきちゃうんですよねぇ。困っていたら、旦那さんがこの連休で玄関に網戸をつけてくれました。


玄関網戸
川口技研 ノーカットロータリー網戸


なかなか優れものなんです。網戸が自動巻きなので、出入りも楽なんですよ。隙間もないので蚊が入ってくる心配もないしね!

ただ、取り付けにとても苦労してました。32度の中、4時間以上かけて取り付けてくれました。汎用的な品物なので、自宅の扉に合わせてアルミを切断しないといけないんです。その際、付属の糸のこぎりを使用するんですが、それがかなり使えない代物でね・・・。あまりに切れないので断面はガタガタで斜めになってましたうちは支柱を立てないといけないタイプの窓だったので、通常よりアルミを切断する回数が多いんですよ。糸のこぎりだけでも別で購入すればよかったと後悔してましたよ。

そんな苦労の甲斐もあり、さわやかな涼しい風が入ってくるようになりました。旦那さんに感謝です
これで無事、夏を乗り切れそうです


2008/8/8 追記)
  「玄関網戸」で検索してくれる方がいるので、作る際の注意書きを追記します。
  玄関網戸は両面テープで張る部分があります。我が家では玄関網戸作成後すぐに網戸を使用
  したせいか、テープの粘着力がすぐ無くなり、網戸が中途半端に開いてしまうようになりました。
  市販の強力両面テープを購入し、張り替えることにより復活しましたが、その両面テープの説明に
  「使用直後は本来の粘着力が発揮できないので、24時間は引っ張らないでください」と注意書き
  がありました。玄関網戸の両面テープもそれでダメになっちゃったのかもしれません。
  玄関網戸を作成する人は、注意してくださいね!
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
100日記念
ムスメは今日で100日になりました。
お食い初めは昨日やったので、今日は手形をとってみることに。。
さすがに赤ちゃんの手に朱肉をつける気にはなれなかったので、「赤ちゃんに優しいインクってなんだろう?」と思い、ネットで調べたところ化粧品で使われている成分でできた特殊な発色液を手につけ、発色紙に押し付けると手形がとれるセットを発見!早速購入してやってみました。


ムスメ20080721
ムスメの手形


殺人現場の写真みたくなりました
こんなことなら、体に優しい紙粘土で型を取ったほうがよかったかもなぁ・・
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ハーブビネガー完成!
先日友人からに「重曹でナチュラルベビーケア」という本をもらいました。赤ちゃんのケア(虫除けや、お尻ふきスプレー等)に化学薬品を使わず、体にも地球にも優しい素材でおこなう方法が載っている本です。それに家具やフローリングの掃除方法も載ってました。確かに赤ちゃんはいろんなところを舐めてしまうので、どんな副作用が起こるかわからない化学薬品は避けたいところ。早速実践だぁ!
フローリングは酢で拭くのがよいとのこと。ただ、一般的な酢やりんご酢には糖分が入っているので拭いた後ベタついてしまうそうなので、友人オススメのホワイトビネガーを購入しました。そのまま使用すると酢のにおいが鼻をつくので、酢くささをなくすためにハーブビネガーを作成しました。まずは、赤ちゃんにもやさしいラベンダーで挑戦。

<ラベンダービネガーの作り方>
 材料)
  ビネガー500ml
  ラベンダー大さじ1~2
 作り方)
  ガラス容器にラベンダーとビネガーを入れて密閉する。ときどき混ぜて1週間~10日おき、こして完成。


目分量でラベンダーを入れていたら、大さじ4以上入れてました
多い分には問題ないってことで、それから待つこと1週間。。。完成しました!


ハーブビネガー(ラベンダー)
予定より色が濃くなりました。ラベンダー入れすぎたせいだなぁ


さっそくスプレーボトルに移し変えて、ワクワクしながらフローリングの拭き掃除と窓拭きをしてみました。結果、ちょっと酢くさいものの大成功です!窓なんかピッカピカです。こんなに楽しみながら掃除したことはなかったですね。友人に感謝!


後日、よくよく本を読んでみると「ビネガー水は3倍に薄めて使えてお得」と書いてありました。なにも薄めないでつかっちゃった私って・・・だから酢臭かったのかな
雑記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ベビーカー 背面から対面へ
妊婦の頃、ムスメとの散歩用にバギーを購入しました。うちは坂の多い場所なので、少しでも散歩しやすいようにゴムタイヤで2ヶ月から使用できるものを購入しました。


AirBuggymimi
AirBuggymimi


ところがバギーに乗せると5分で泣き始めます。もっても10分。どうやら顔が見えないのが不満のよう。試しに甥っ子の対面式ベビーカーを借りたら15分乗ってもニコニコでした。つい最近まではスリングで散歩してましたが、最近は暑いのでそうもいきません。こんなことなら、対面式を購入すればよかった・・と後悔しつつ、対面にする為のグッズを購入しました。


AirBuggymimi+MAXICOSI
<変身後> AirBuggymimi + MAXICOSI Cabriofix
       取り外してチャイルドシート、ベビーシートとしても使用可能です。



これで泣かれたらどうしよう。。と思いましたが、20分散歩してもニコニコでした。イタイ出費でしたが、これで楽しい散歩生活をおくれそうです
トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
プレイジム
2歳児のお母さんがプレイジムを貸してくれました。


ムスメ20080716
新しいおもちゃに興味津々です。


音もならないし自動で動かないのに、とても楽しそうに見ていました。
新しいおもちゃってことがわかるんですかね?
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クーラーの使いどころ
今日も暑い・・
北海道出身の私は関東の暑さに耐えられず、毎年夏バテになっていました。ところが会社勤めを始めて、常に18度設定のクーラーにさらせれてからクーラー嫌いになり、現在に至ってます。気づけば室温31度!さすがに動くと額に汗がにじんできます。
ムスメの為にはクーラーを付けたほうがよいのか・・迷いどころです。


ムスメ20080715

汗もかかずに気持ちよさそうに寝ています。


さすがに私も暑いけど、うちわがあればまだいける温度なんですよね
抱っこすると汗まみれになることを考えると、つけたほうが良いのかなぁ?今日も悩みつつ窓全開でがんばってます。
トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
お気に入り
ムスメのお気に入りです。


ムスメ20080708

かなりお気に入りのようで、横に置いておいたら抱えてました


暑い日が続いていたので扇いだら、うちわを目で追ってました。動いてるものに興味を示してるだけだと思ってたのですが、目の前にかざすと嬉しそうに見ていました。泣いてるときに見せると、かなりの確率で泣き止みます。

ハッキリした色合いが良いのか、SONICに惹かれたのか・・
将来ゲーマーになったらどうしよう
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
懐かしのキャラ
週末、実家に帰った際に弟のケイタイに付いてました。


キン肉マン(表)

ゲーセンの戦利品だそうです


この顔・・・
むしょうにムカツクのは私だけじゃないハズ!
雑記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゴリラ出現!
バナナ柄のスタイをしている時に写真を撮りまくっていたら、こんな写真が撮れました。嫁の貰い手がなくなりそうな写真です


ムスメ20080705

あくびをしているだけなんですけどね。。


人間というより、サル・・いや、ゴリラに見えてきました。。
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ちょっと反省・・
ご機嫌なムスメの写真を撮ろうとカメラを構えたら、グズってきちゃいました。気にせず写真を撮っていたら「写真なんて撮らなくていいから、抱っこして!」と目が訴えてました。


ムスメ20080704

「なに撮ってるのよ!」と言いたそうにも見えます


最近、カメラ構えると不機嫌そうな顔をする気が。。
グズったらカメラを置いてすぐ抱っこするようにしよう、と反省した今日この頃でした。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

まっこ

Author:まっこ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押していただけると嬉しいです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

