スポンサー広告】 | top↑
お気に入りのポーズ
最近はこのポーズがお気に入りです。


ムスメ20081029
うちでは「飛行機ビュンビュンポーズ」と名付けました


うつ伏の時にカメラを向けると、必ずこのポーズをするんですよね他のポーズも撮りたいのになぁ。
最近、口元は一文字になってます。そろそろ歯が生えてくるから、歯茎がかゆくて唇かんでるのかなぁ?
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
食パン
ホームベーカリーを入手したので、早速使ってみることにしました。
寒くなってきたので、今日のお夕飯はシチューと手作り食パンに決定!ムスメがお昼寝している間にパンの材料をホームベーカリーに入れて、タイマーで21時にできるようにセットしました。

さて、出来上がりは。。。


食パン
手作り食パン第1号!


なかなか美味しそうに出来上がりました
ただ、うちにはパンナイフがないので、切るのに苦労しました。近いうちに買ってこないとなぁ。
味もなかなかだったし作るの簡単だし、これからちょくちょく作るぞぉ!
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
離乳食開始!
先週からウンチの回数も減り、どうやら下痢も治ったようです。その節は、色々とアドバイス頂き、ありがとうございました

ムスメも6ヶ月と半月になってしまったので、離乳食を開始することにしました。お約束通り、10倍がゆをこしてすりつぶしたものを作成。食べてくれるかな?とドキドキしながらあげてみました。


ムスメ20081026
「なに入れたの」とでも思ってるのかな?


わかっていたことですが、口に入れたものの大半が吐き出されてしまいました。しかもスプーンを離してくれません。(どうやらスプーンをガジガジ噛むのは気に入ったようです
スプーンを取り上げ、再度チャレンジ!少し出てきたけど、ちょっとは食べてくれたような気がします。でもイマイチよくわからないのでもうひと口あげてみました。

離乳食説明会で「最初はひとさじから。食べなかった場合は何度かチャレンジしてみましょう」と言われたのですが、食べてるんだか食べてないんだか微妙な時ってどうすればいいんでしょうね(?_?)

まだ始めたばかりなので、出さなくなるまで気長にがんばってみます。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
島バナナ
先日、沖縄に行った親戚から「島バナナ」という沖縄産のバナナをもらいいました。

島バナナ
上)島バナナ
下)普通のバナナ



普通のバナナより明らかに小さいです。そして、なんだかワイルドです。野性味あふれてますよね
見た目はあまりよくありませんが味は・・・とっても美味しいです
普通のバナナと違い、甘いだけではなく酸味が利いてます。とってもフルーティーで、こんなバナナ食べたことないです!バナナと思って食べると変な違和感を覚えます。


収穫量が少ないため高価なものですが、機会があったら是非食べてみてください。とってもおいしいですよ
トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
最近のお風呂
肌寒さくなってきたので、お風呂に入るのも色々と工夫が必要になってきました。
私が体を洗っている間、裸のままバスチェアーで待たせると風邪を引いてしまいそうなので、おくるみにくるむことにしました。


ムスメ20081021
今のところ「肌着+おくるみ」でどうにかなってます


なんか、とてつもなく怪しい人になってしまいました


もう少し寒くなったら待たせておくことができなくなって、2度お風呂に入ることになっちゃうんだろうなぁ。
ちと面倒です。。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ガッタイ
3連休。といっても、家でゴロゴロするだけで終わっちゃいました。

土曜日、親不知を抜いたので連休中は体調がイマイチでした。動くと血行がよくなるせいか傷跡がズキズキするんですよね。なるべく動かないでムスメと遊ぼうと試行錯誤するうちに、ムスメが大喜びする魔法の言葉を発見しました。


ムスメ20081013
魔法の言葉で爆笑するムスメ


合体」と言うと、爆笑するんですよ。グズグズして半泣き状態の場合でも「合体」に言うと半笑いまで持ちなおすんですよね。何がツボにはまったんだかわからないけど、これからはグズったら「合体」と唱えることにしよっと。
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
すわる
久しぶりに座らせてみました。


ムスメ20081009_01


この前まではカメラを構える前に「ペタン」と潰れちゃっていたのに、今回は片手を床から離してもこの姿勢を保てています。成長したなぁ。。

つづきをよむ
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オムライスの日
ムスメが下痢になってから1週間。オムツかぶれも多少よくなってきました。うんちも1時間に2~3回から、2時間に1回程度に減ってきたので、治りかけてるのかな?


夜中、朝方と目を覚ますたびにオムツ換えをしているからか、最近は寝不足&疲れ気味です。
家に卵が大量にあったので、うちのオムライス担当(旦那さんの友人)に来てもらって夕飯を作ってもらうことにしました。夕飯作らなくていいなんて、極楽だわ


オムライス作成中
オムライス作成中・・・


ふわとろオムライスの作成方法をネットで発見したので、その方法で作ってもらうことにしました。(以前、その方法で作ったことがあるのですが、美味しいけど「ふわとろ」にはなりませんでした
さて、職人の出来は。。。


つづきをよむ
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
下痢
ムスメが下痢になりました。
お医者さんに見てもらった結果、風邪でもウィルスでもないとのこと。「疲れすぎじゃない?どこか出かけた?」と言われました。考えてみると、北海道から帰ってきてからも毎日外出したり、友人が来たり・・・。これじゃぁ疲れちゃいますよね


いつも通り元気で、ただ下痢なだけならそんなに心配しなかったんですけど、とうとうオムツかぶれしちゃいました。お尻が真っ赤で拭くと泣きます。かなり痛そうです


オムツかぶれの場合オムツをしないのが一番よいという話を聞いたので、部屋にビニールシートを広げて、下半身丸出しのまま転がしておきました。


ムスメ20081004
オムツしてないからか、かなりご機嫌です


なかなかいい感じだったのですが、この5分後におしっこをしてしまい、レッグウォーマーがびちょ濡れ。その10分後に今度はウンチをして洋服全滅・・・
というわけで、オムツしない作戦は失敗に終わりました


なにかよい対処方法ご存知でしたら、教えてくださぁい!
トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

まっこ

Author:まっこ

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押していただけると嬉しいです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

