スポンサー広告】 | top↑
歩く
とうとう歩き始めました!
といっても、基本はハイハイなんですけどね。


ムスメ20090427
かなりフラつきながら歩きます


テーブルにつかまり立ちして、私のほうを振り向きニコニコしながらヨチヨチと歩いてきました。歩いた歩数は8歩!1歩踏み出してから歩き出すまで長かったなぁ。
一緒に散歩できるようになる日が楽しみです
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっとお休み
やっと休日になりました。
復職してからまだ3日しか働いていませんが、かなり寝不足です。ムスメの夜泣きや無駄な早起き(5時すぎに起きることがあって。。)が原因ですね。復職するまでこんなことはなかったので、ムスメなりになにか感じとっているのかな?


ムスメ20090426
隙間からのぞくムスメ


今日はいつになくママっこで、パパ抱っこじゃダメでした
久しぶりに1日中一緒に入れる日なので、満足いくまで抱っこしてあげたら何もできませんでしたしばらくこんな日が続きそうです。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
明日から
今日はMRワクチンの予防接種をしてきました。初めて注射をされても泣きませんでした。大人になったもんだな

とうとう明日から復職です。
旦那さんより私のほうが家を出る時間が早いので、ムスメを保育園に連れて行くのは旦那さんの仕事になりました。泣かずに保育園に行ってくれるといいなぁ。。。


ムスメ20090421
真剣な顔して遊んでるムスメ


今0歳児クラスは下痢がはやってるらしく、今日はムスメともう一人しか保育園にいませんでした。7人も下痢なんて・・・午後、ムスメは不消化便だったんですよね。明日から下痢でいきなりお休み、なんてことがないといいんですけどね。ちょっと心配です。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
風船
近所のショッピングモールに行くと、隣に電気屋さんがOPENしていました。
ふらりと寄ってみると、風船をくれました。


ムスメ20090419
初めての風船です


最初はあまり興味を示していませんでしたが、風船を引っ張って上下に揺らすとニコニコになって捕まえたり、自分で紐を引っ張って楽しそうに揺らしてました。こんなオチビでも好きなんですね
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
体調不良の連鎖
風邪もだいぶんよくなってきたので、保育園に行ってきました。金曜からお休みしてたので、6日ぶりの登園です。グズって大変かなぁ?と思ったのですが、いつも程度のグズりで済んでホッとしました。
0歳児クラスの園児が少なかったので保育士さんに聞いてみると、9人中5人が体調不良でお休みとのこと。月、火は1人しか登園してこなかったそうな
1人体調崩すとみんな崩すんですね。恐ろしいわぁ・・

保育園でスプーンにご飯を載せると自分で口にスプーンを運んで食べると聞いたので、家でも実践してみました。


ムスメ20090415
食べ終わったスプーンを見つめるムスメ


上手に食べてくれるんですけど、口の周りや手がご飯粒だらけになっちゃいましたそして、そのご飯粒が床に落ちるので床もえらいことに・・・モグモグ中に口の中に手を突っ込んじゃうから、余計まわりがグチャグチャになるんですよねぇ。
きれいにご飯食べられるようになるのはいつのことなんだか・・・
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
指で押す
とても些細なことですが、日々成長を感じます。今日もまたひとつできることが増えました。

ボタンつきの絵本があるんです。ボタンを押すと動物の鳴き声や音がなります。
今までボタンなんて関係なく絵本を手のひらでたたいて、運がいいと音がなるだけだったのですが
ボタンを認識して指で押せるようになりました!
いつになったら押せるようになるんだろう?と、心待ちにしていただけにうれしいです


ムスメ20090414
カメラを取りにいってる間にご機嫌じゃなくなってしまいました


最近は、「いないいないばぁ」ができたり、「あっぷっぷ」が言えたりします。(といっても、プの部分は唾とばして唇で音を出してる感じですが)日々できることが増えています。復職したら、この些細な成長を見逃しちゃいそうだなぁ。ちょっと復職したくなくなってきました。
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
祝・1歳!
ムスメが生まれてからもう1年。
長いようであっという間の1年でした。もう少しで私も復職です。うれしいような、悲しいような複雑な気持ちです。

せっかくの誕生日なのに、ムスメは風邪っぴき。夫の実家でお祝いするはずだったのですが、あまり体調よくないのでおうちでお祝いすることになりました。

まずはお約束の一升餅を背負わせてみました。


ムスメ20090412
チビなので、おもちがとっても大きく見えます


前かがみに座らないと後ろにコテンと転んでしまいます。あまり機嫌よくないので、転ぶと泣きますつかまり立ちもできませんでした

もちろんケーキも注文しました。
つづきをよむ
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
プレゼント
今日は友人達とちょっと高級回転寿司を食べに行く予定だったのですが、木曜日からムスメが発熱してしまい39度の高熱が続いていたので中止になってしまいました。つい2週間前にも発熱したばかりなのに・・・この調子で発熱されれたら、復職後大丈夫かと不安になります。

その友人が夜やってきました。明日、ムスメの誕生日なのでプレゼントを持ってきてくれたんです。うれしいわ


DSC_2593.jpg
<アヒル隊長 パズルボール>
 穴の形に合わせてパズルピースを入れて遊びます



さっそくムスメに見せてみたところ、興味はもっているものの怖がって触ろうとしません。今日はツツクことしかできませんでした
明日は熱も下がって、楽しく遊んでくれるとよいなぁ。
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
早朝からお花見
近所の桜が満開になったので、昨日、今日と2日続きで朝から桜撮影に行ってきました。旦那さんの出社前に行ってる為、6時起きの7時出。もうネムイです・・


ムスメ20090408
近所の桜並木です。とてもきれいでした。


朝早いせいか、ムスメは2日ともご機嫌ナナメでした。この日もバギーに乗ってくれたのはこの時だけ。ずっとダッコなので、腕が筋肉痛になりかけてます
それでも、とてもきれいな桜を見ることができたので、行って良かったなと思いました
来年は土日にあわせて満開になってくれるとよいなぁ。。
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
やっぱり泣き虫
週末に保育園の懇親会があったので行ってきました。
保育園でのムスメの様子を聞いていみると、結構泣いているようです。保育士さんは「一番大きいから、何が起こってるかよくわかって泣いちゃうんですよ。」「初日よりは泣いてないですよ」などと優しい言葉をかけてくれますが、話を聞いているとクラス1の泣き虫だということが判明しました
6日からは昼食後にお迎えの予定でしたが、あまりにも泣き虫なので昼食前に行くことになりました。復職するまでに、ある程度保育園に慣れてくれるかなぁ。不安だわ。。


今日は早起きして、近所の桜並木にお散歩に行きました。ムスメは桜より川遊びをしている鴨に夢中でした。
ムスメ20090405_01
鴨発見!
つづきをよむ
トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
保育園初日
やっぱり預けるときには泣いてしまいました。
保育士さんにムスメを預けたら「なんで!?」って感じでいきなり号泣です。後ろ髪を引かれながら、保育園を後にしました。

2時間後、家の掃除もひと段落してお迎えにいくと・・・
意外に泣き声が聞こえてきません。ニコニコしていませんが、保育士さんに抱っこされておもちゃで遊んでました。私の顔をみると、手を伸ばして泣き始めましたが、抱っこしてあげるとケロっとして保育士さんに手を振ったり笑いかけたりしていました。

ムスメは最初は泣いていたものの、朝ごはん(離乳食の子は9時半に保育園でご飯を食べさせてくれます。)を食べ始めると泣かなくなったそうな。さすが食いしん坊なだけあるわ
泣いている子がいると「つられ泣き」をしていたようですが、あとはおもちゃで遊んでいてくれたようです。


ムスメ20090402


この調子ならすぐに保育園に慣れてくれるかな?なぁんて思ってしまいました
トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
入園式
ムスメの入園式に行ってきました。
出発直前にウンチした為オムツを替える等ちょっとしたハプニングはありましたが、無事間に合いました。時間に余裕をもって出かけるようにしないと危険ですね


ムスメ20090401
園長先生の話を聞くムスメ


この写真を見ると、大人しく話を聞いていたように見えますが、基本的に式の間中暴れてました。0歳児で一番元気がよかったみたいです


明日から「ならし保育」です。まずは9~11時の2時間。
無事過ごせるかちょっと不安です。
トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

まっこ

Author:まっこ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押していただけると嬉しいです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

