スポンサー広告】 | top↑
歯が欠ける
昨日、下り坂をヨタヨタと走っていたムスメはみごとに転びました。甥っ子もよく激しく転んでいるので、そんなに気にせず近寄ってみると、鼻の下を擦りむいていました。「痛かったね。大丈夫だよ」と慰めていると、口の中から何か白いものがでてきましたよ。「なんだこれは!?」と思い、口を覗くと。。左の前歯が欠けて半分くらいのサイズになっています
転んだだけで歯が欠けるとは思いもしませんでした。少し泣いていたものの、すぐ元気になったので特に気にしていませんでしたが、ご飯を食べると「イタイ」と泣きます。これはマズイと思い、小児歯科に行ってきました。


ムスメ20100222
痛々しい笑顔
歯が欠けてからヨダレが出てくるので、久しぶりにスタイをつけました。



神経がむき出しになってました。痛いのは当然です
欠けた歯を牛乳に入れて保管しておけばくっつけることもできたようですが、そんなこと知らなかったのでしていませんでした。


本来なら麻酔をして神経を抜くのがベストなのですが、まだ1歳10ヶ月。麻酔をしてショック死する事例もあったということなので、樹脂でコーティングして様子を見る事になりました。
泣き叫ぶムスメを押さえつけて治療です。本当にかわいそうなことをしました。樹脂コーティング、はがれないといいなぁ。。。
トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<いちご狩り | ホーム | 3Dメガネ>>
うわ~、これは痛いよね(>_<)
前歯を折った事があるのでよくわかります・・・
学生時代、試合中にヒジを喰らい、前歯が根本からポッキリ、血がダクダク・・・
ちなみに仮歯や樹脂コーティング、ちょっとしたきっかけですぐ取れちゃうよ・・・
当時のはそうでした(^_^;)
今の技術だと接着強度も上がってるんだろうね!
ムスメちゃん、永久歯もまだ先だから、こまめの様子見てあげるしか無いんだろうね。
でもこの笑顔が出せるなら大丈夫そう・・・かな(^O^)

牛乳つけておくと付けられるんだ!
私の歯も試合中牛乳に入れておけば良かったよ・・・
誰かに買いに行かせて(^^ゞ
【2010/02/22 23:52】URL | BOBO #-[ 編集]

痛々しい・・・見ているだけで、読んでいるだけで痛くなってきました。。。
まだ子供の乳歯じゃやわらかいんですかねー
前歯の治療ってのは麻酔をしても痛かった記憶がありますから、
むすめちゃん相当痛かったんでしょうね・・かわいそうだけど、
元気な証拠ですよね。
牛乳情報は初めて聞きました。これは覚えておこう!
【2010/02/23 00:18】URL | dinosauroid #N.vW.TCs[ 編集]

う~痛々しい・・・

まだ上手に転べないんだね。
うちもよく転んでたけど、あんまり気にしてなかった・・・

友達の子が2-3才の時、予防注射が嫌で病院待合室で暴れてたら
床で顔面強打、歯の根本を痛めて神経抜いた事があったよ。
みの虫みたいに巻かれて「お母さんは外に出ててね」と言われたらしい。
でも子供も諦めが付いたらしく、その後もちゃんと治療に行けたって。
今も前歯がベージュっぽいかな。
(私の前歯も神経抜いてるからベージュ)
でも永久歯じゃないから生え変わるしね。

我が息子も3歳前かな?上前歯の隙間が虫歯になってしまい、
削った後樹脂加工?してます。。。が、
やっぱりよく取れるよ。
歯磨き強く擦ったりとか(自分でやる年齢だからね)
2-3ヶ月に1回位。
でもおかげで「歯医者好き」(先生も優しいしキッズルームがある)

何だか明るい情報ばかりではないけど・・・
お大事にだ~
【2010/02/23 11:10】URL | ゆきさん #aIcUnOeo[ 編集]

☆BOBOさん

 折ったことあるんだ。それはイタイ!
 まだ折れなかったからよかったけど、半分欠けちゃったので
 「こんなに欠けるのはめったにないなぁ」と先生に言われて
 しまったよ^-^;
 下り坂は要注意だね!
【2010/02/26 00:59】URL | まっこ #InC0j.vM[ 編集]

☆dinoさん

 歯科助手をしている友人に聞いたら、歯が折れて
 歯医者に来る子は結構いるそうな。
 ムスコ君も注意してあげてね。コンクリは危険だよ!
【2010/02/26 01:01】URL | まっこ #InC0j.vM[ 編集]

☆ゆきさん

 いろいろ情報ありがとうね!
 かなり元気づけられたよ(^^)

 上手に転べないし、歩けないのが原因かな^-^;
 なんか足元がおぼつかないんだよね。

 歯医者好きなんだ。いいねぇ。
 土曜日、樹脂加工の様子を見てもらいに歯医者に行くんだけど
 キッズルームがあってもあれだけ泣いていたことを考えると、
 大人しく行ってくれるか不安だわ。。
【2010/02/26 01:04】URL | まっこ #InC0j.vM[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://makkod.blog65.fc2.com/tb.php/291-3e4d9a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

まっこ

Author:まっこ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押していただけると嬉しいです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

