スポンサー広告】 | top↑
水騒動
金町浄水場から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出されましたね。
うちのムスメは2歳ですが、ニュースが報道され始めた時は「乳児」の対象が何歳かわからず困りました。

保育園ではまだ「乳児クラス」扱いなので、とりあえずミネラルウォーターを買いに出かけました。
ニュースを見てすぐ出かけたはずなのに、もうコンビににも2Lのペットボトルは無い状態。500mlと1Lはまだかろうじて売っていたので購入することができました。

夕方のニュースで対象が1歳未満だということを知りホッとしました。初めから「乳児」という微妙なくくりではなく、初めから年齢を言ってほしかったです。。

今日、保育園に行って知ったのですが、私の住んでいるエリアでは金町浄水場分の水は、10分の1のシェアでしかなく、23日(水曜日)の午後11時に金町浄水場から送られてくる配水管の送水を止めたそうです。(市のHPの情報でした。)

大事な情報なのに、ニュースで流れることも防災無線で流れることもないんですよね。HPを見ればわかることかもしれませんが、マメにチェックする人がいるとも思えません。
できることなら、もっとみんなが気づく方法で告知してもらいたかったなぁと思いました。


ムスメ20110323
私がニュースを見ているので、仕方なく一人で遊ぶムスメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<地鎮祭 | ホーム | イチゴ狩り>>
あっ、1歳未満なんですか!
それは乳児のいる方には申し訳ないけど、
ほっとしますね。
っと言っても、やっぱり子供には、その水は
使いたくないですね~
まっこさんにも!

それにしても買占め、買いだめしているのは
おばちゃん&おじちゃんな気がするんですよね~
スーパー行くと結構歳言ってる人がすごい勢いで
あさってるのを見かけます・・・
自粛してほしいものです。。。。
つーか、おまえらもういいだろ・・・って感じw
【2011/03/25 10:07】URL | dino #N.vW.TCs[ 編集]

乳児が1歳未満って定義を知ってる人って少ないよね・・・
うちの会社のエリアも金町から取水してたけど遮断したって。
ただ友人が金町近辺に住んでて100%金町浄水。
1歳過ぎてるから水はもらえない・・・
でも売ってないと嘆いてたよ。
確かに朝からスーパーに並んでるのは年配多いよね。
一人一個ってなってても何度も繰り返し並んで結局沢山買って帰ってるもん。
ヨウ素は半減期が8日だから、しばらく時間が経過すればまだ何とかって気がするけど・・・
とりあえず、東電で手に負えないならさっさと米軍の特殊部隊に応援要請出して欲しいよ(^_^;)

そういえば、そっちのエリアって停電してる?
【2011/03/26 02:49】URL | BOBO #-[ 編集]

☆dinoさん

確かにおばちゃん多いね^-^;
そもそも朝一でスーパー行けるのはおばちゃんくらいだよね。
最近の若いお母さんは働いてる人が多いからさ。
ネットでお水買おうと思っても、売ってるとこ見つからないしさ。

早く落ち着いてもらいたいものだねぇ。
【2011/03/27 18:04】URL | まっこ #InC0j.vM[ 編集]

☆BOBOさん

「乳児が1歳未満」って当たり前だったのね。
知らなかったわぁ。ネットで調べても出てこなくてさ・・

うちの近辺は停電対象外エリアみたい。
近くに下水処理場があるからみたいだよ。
産院も車で5分のとこにあるからそこも対象外なの。
停電がある区域の人には申し訳ないけど、
出産中に停電になられるのはちょっと怖いから助かったわぁ。

停電はないけど電気の無駄遣いは減らそうと思って、
使わない電化製品のコンセントをマメに抜いたり、空気清浄機を
使わないようにしたり。。と、できる限り節電に努める努力してるよ。

BOBOさんのとこはどうなの?
【2011/03/27 18:18】URL | まっこ #InC0j.vM[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL
http://makkod.blog65.fc2.com/tb.php/332-ebc45fcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

まっこ

Author:まっこ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

押していただけると嬉しいです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

